醤油麴を作りました

塩麹に比べるとやや知名度が低い?!醤油麹ですが、これはぜひ常備しておきたい調味料です。私はよく醤油麹をオイスターソースの代用として使っています。

市販のオイスターソースには残念ながら増粘剤やアミノ酸等といった食品添加物が入っています。たまにスーパーなどで「化学調味料無添加」のオイスターソースを見かけると即買いしていましたが、その「無添加」の表示も2024年4月1日からなくなるということで、もうどれが買っていいものなのか見分けがつかなくなります。

じゃ~、もういいじゃん、醤油麹で(笑)

醤油麹なら、原料は麹と醤油の二つだけ。それが発酵により、アミノ酸や糖化などで、うまみ成分が引き出され、オイスターソースのような味わいに…!

(醤油はできるだけ国産有機丸大豆のものを選びたいところですが、そこまでだとハードルが高くなってしまうのでとりあえず脱脂加工大豆じゃなくて、できれば国産丸大豆でアミノ酸等が入っていないものを選びましょう。)

もちろん、オイスターソースとまったく同じ味ではないかもしれませんが、料理に使ったとき、たとえば「お肉と野菜のオイスターソース炒め」なんかだと、遜色ないと私は感じます。

作り方はとても簡単。♪醤油と麹を混ぜるだけ~♪(麹1に対し醤油1.5~2の割合)合わせた後は時々かき混ぜながら5日程度置けば完成です。冷蔵庫で4~5か月保存可。

今回は乾燥麹300gと醤油450mlを合わせました。出来上がりが楽しみです。

去年仕込んだ味噌を開けました~

ちょっと色が濃い?! 色は辛そうですが、味噌汁にするとそこまで辛くないんですよ。このまま置いて熟成が進めばもっとまろやかな味わいになります。自家製の場合、市販品と違って発酵止めを行っていない(市販の味噌には発酵を止めるために酒精が入っている)ので、熟成が進むんです。このまま2年ぐらい寝かせてもOK。熟成がたのしみだ~。